日々勉強です!

昨日、今日と山形県へ視察研修及びちょっとだけ観光に行っていました。
今年はまず山形県南陽市にある菊池園芸さんにお邪魔しました。
画像

菊池園芸さんでは果樹の苗木の生産をしており、最新品種の説明、山形県でのブドウ生産の現状、苗木圃場の見学等させて頂き大変勉強になりました。
画像


その後、菊池園芸さんの紹介で大粒ブドウを生産されている”井上果樹園”さんへ
こちらの農園さんは山形県では珍しく直売所でブドウを販売されているとの事で、ブドウを見させて頂いてもその仕上がりに納得させられました。  このブドウ園さんも儲かっている匂いがプンプンしていました。
画像

初日はこの2か所を視察させて頂きホテルへ・・・・

次の日は、朝早くからお邪魔し”山形県農業総合研究センター”へ
こちらでは今話題の”シャインマスカット”の生産における留意点やポイントについての説明やこちらの質問に対して
のお答え頂き、これも参考になりました。
画像


次に立ち寄ったのは”王将果樹園”さん!
こちらではモモのもぎ取りをした後、今年の山形での果樹販売の現状について伺いました。
今年は福島原発事故の影響を受けて例年の5割程度のお客さんだったと嘆いていました。
モモのもぎ取りは箱いっぱい採って1000円!
画像

これで利益は出るのか?心配してしまう程でしたが、お互いに頑張りましょう!

最後に昼ごはんを食べた”天童タワー”さんでは花笠音頭で見送られ帰路につきました。
画像


今回も有意義な研修となりました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック